町で見かけたマトちゃん

  • 2006.06.25 Sunday
  • 23:50
 チャイナタウンで売っていた中国製マトリョーシカ。
値段も安く雰囲気はロシアとは違いますね。目が違うし、服の模様が大雑把。いっそ、細いつり目の中国マトリョーシカにすればいいと思うんだけどなあ。。。
前に紹介したネコマトリョーシカも中国製で、あちらはユーモラスで飾るとかわいいのですが、これはどうかなあ?
chinatown

これは大手文房具店で見かけたロシアの「東京マトリョーシカ」
bunguten

拡大してみましょう。
デザインは日本で描いたのはロシアのおばあちゃんだそうです。日露ハーフマトリョーシカ?カメラ、マトリョーシカ、羊、などを持っていますね。
tokyomato

他に白木のマトリョーシカやマトリョーシカメモ帳、マトリョーシカキーホルダーなどを売っていました。
tokyomato2



さてさて絵付けです。
Nさんは前に描いた一作目をきれいにスケッチしてきました。
とても美しくて、絵葉書にしても良さそう!
nsannomatoe
これはNさんの一作目のマトたち
nsanmato2
Nさんもマトリョーシカ一人一人に名前をつけました。
一番大きなのがマトリョーシカ、二番目リョーちゃん
三番目は眉毛が太く仕上がったのでまゆちゃん
四番目シカちゃんで末っ子はドットちゃん。目が点だからか?!

そしてこれは同じくNさんのチャングムマトリョーシカの下絵。
よく描けてます!
tyangumu

さていよいよ色付けです。Nさんはまず髪の毛を塗り始めました。
髪型が難しそうですね。服の色などは資料を参考に注意深く塗って行きます。
tyanngumumatoryo

私の楽隊マトです。楽器は難しいので先におもな服から塗って行きます。
onagkumato

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM