いよいよ最終仕上げ!ニスを塗りです。

  • 2006.07.28 Friday
  • 18:24
 今日はいよいよ最終回。ニスを塗って仕上げます。

チャングムマトリョーシカにニスを塗るNさん。

tyannisu
底に、チャングムと書いてあります。

ニスを塗り終わって、乾かしているところ。これは私の楽隊マト。
これで乾くと初めて家へ持って帰れるのですが、完全に乾かないとくっついてきれいに仕上がらないので、持ち帰るのは来週にしました。
 人形は仕上がるまでずっと先生のお宅に置いてあります。仕上がって初めて家へ持って帰ります。絵の具なども皆先生が用意してくれるので、とても楽です。生徒は何も持たずに通います。
barabara


 さて、先生のロシアで手に入れたマトリョーシカシリーズ。今回は・・・・
パチパチパチ・・・パフパフパフ拍手


 まず、おっさん政治家マトリョーシカ。かわいくないけど、どこか愛嬌がありますね。
左からプーチン現大統領。お腹にエリツィンの顔があります。これを作ったときはエリツィン大統領だったので、最初はエリツィンが描かれていたそうですが、プーチンに変わったので急遽、プーチンに描き換えられたそうです。
後列中央がゴルバチョフ。なんか頭悪そうな顔つき?額のしみ?あざ?がシンボルですね。この人もっとハンサムだったのになあ。
その右のこうもりみたいな眉毛のおっさんがブレジネフ書記長。なんで旧共産圏では書記が一番偉かったのかよう分からんのですが、ソ連時代のエライさん。なんともすごい顔。(若い人はもうこっから先はご存知ないかも)
seijika
前列左から、フルシチョフ、第二次大戦頃のスターリン、ロシア革命時代のレーニン(三人でも零人?)
最前列の左は多分、マルクス、そしてエンゲルス。この二人だけドイツ人でしょうね。なお、スターリンはグルジア人?です。他はロシア人でしょう。

ブレジネフ書記長アップ。かわいくないですなあ・・・冷や汗
お付き合いしたいとは思わないな。向こうもいやがるってか?
burejinehu

ゴルバチョフのアップ。胸元にCCCP(ソ連邦)マーク。
鎌とハンマーでお百姓さんと労働者の国を表わしているのですが。
golby

なんと一番小さいと思っていたエンゲルスの中に更に小さいマトが入ってました。これは誰でしょう?ロマノフ王朝の人?どなたかご存知の方、お教えくださいませ。
kto?

さて、かわいいマトちゃんも載せなければ・・・

これはバラライカを奏でるお父さんの一家。
奥さん?は土を耕す道具を持ち、三番目のマトは収穫した野菜を手にしています。
お父さんは歌うだけ?ならけっこうやなあ・・・
poyon

ここの一家の坊やが特にかわいらしい。
純朴そうですね。ワーシカって雰囲気?
poyyon

最後に美人姉妹マトリョーシカを。
とろんとしたちょっと色っぽい眼差しが魅力の美人姉妹。
でも一番小さい子はちと目が細いなあ。
皆の前面模様の花弁は小さな木片を貼って作られていて、とても凝っています。
bijinnsimai





  • 2017.06.26 Monday
  • 18:24
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    おしさしぶりです。
    とうとう完成ですね!
    ニスが乾いてぴかぴかになって勢揃いしたマトちゃんたちが早く見たいです!
    つぎはどんなマトちゃんをつくられるのでしょうか?
    たのしみです。

    (そうそう、この前の記事にあったバーバ・ヤガーのマトの後ろに描いてあった鳥の足の生えた家は、バーバ・ヤガーが住んでいる家ですよ。)
    シュトさん、こんにちは。
    やっと三ヶ月で完成しました。
    次は私はポーランドマトちゃんです。
    Nさんはクリスマスマトリョーシカ。
    うまくいくといいのですが・・・・

    バーバヤガーは足の生えた家に住んでいるのですね!
    またいろいろ教えてくださいね。
    • フデ管理人
    • 2006/08/05 1:35 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    グルジアグルジアは、西アジア北端、南カフカス地方に位置する共和国。旧ソビエト連邦の構成国のひとつで、1991年に独立した。首都はトビリシ。ヨーロッパに含められることもある。カフカス山脈の南麓、黒海の東岸にあたる。北側にロシア、南側にトルコ・アルメニア・ア
    • 世界の旅
    • 2006/07/29 1:37 PM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM