高島市方面

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 21:48

 先日、用事で高島市に立ち寄りました。

 安曇川(あどがわ)の道の駅で休んだ際、中江藤樹という江戸時代初期の陽明学者の碑がありました。

右の少年が藤樹先生。子供のころから優秀だたらしい。

 

中江藤樹記念館に入り、ボランティアの案内役の女性から、とても丁寧に説明を受け、先生にちなんだ付近を回ってみることにしました。

 

大正時代に建てられた藤樹神社。

 

 

神社の狛犬がエキゾチック。中国の陽明学や朱子学を学んだ藤樹先生にちなんで、渡来狛犬だそうです。

 

 

 

 

 

神社から数分程あるいたところに、藤樹先生の書院跡も見学。

 

 

 

 

 

館内では、ボランティアの人が説明してくれます。

藤樹先生の位牌が祀られている祭壇。

 

 

 

先生のお墓

 

 

付近の様子

 

 

 

道の脇の溝には鯉がいます。

 

向かって左側の長い箱のような部分はなんだろう?

 

水路。琵琶湖が近いので水は豊富でしょう。

 

 

安曇川を出て北に向かいます。

 

琵琶湖

 

 

風車のある道の駅付近

 

 

道の駅しんあさひ風車村は工事で閉園中でした。

 

 

 

 

 

 

以前、この風車村へ愛犬と一緒に来たことが有ります。

 

 

 

 

また北上します。

 

 

さて、マキノのメタセコイア並木道に着きました。

 

 

 

 

 

 

並木の奥に見える雪山が美しい。

 

 

 

手前はぶどう畑

 

 

並木道の周囲の景色も美しい

 

 

 

新緑前で空が広い。

 

 

春にはこんなに茂ります。以前に五月に来た時の様子

 

 

 

緑色がまぶしいメタセコイア並木

 

四季折々美しい並木道ですね。

 

 

 

向こうに並木道が見えます。

 

 

 

マキノメタセコイア並木の冬の動画

 

緑の時期の動画

 

紅葉の時期

空撮

 

間もなく四月・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 2017.08.11 Friday
  • 21:48
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM