冷蔵庫と水屋を買いました

  • 2017.05.08 Monday
  • 13:55

 もう五月です。

 

 

 先月、冷蔵庫がそう冷えなくなったので、買い換えました。調べると三十年ほど前に買った冷蔵庫だったのでびっくり。昭和時代の冷蔵庫。

友人らに言うと、普通は十年ほどで買いかえる、そんなに長持ちするなんて?とあきれられました。

水屋は震災で倒れて扉がはずれたまま、使っていたもので、ずうっと扉が閉まらない状態でした。(汗)

 

 

昭和時代に作られた三菱冷蔵庫

色々な友人らからの土産マグネットマスコット等だらけ。・・・(汗)

 

 

このシールはポーランドの友人から送って来たもので、冷蔵庫とは全く無関係。

ポーランド・ワルシャワの、装甲車やオートバイなどを作っていた古い機械会社ウルススのもの。

 

 

古い冷蔵庫は、処分する前に、夫がピカピカに磨き上げました。

マグネットのマスコット達がいないと、スッキリしますね。

一番上が冷凍室、真ん中が通常の部屋で下段が野菜室。

 

 

 

新しく来た日立の冷蔵庫。

色はシルバーベージュ?

一番上が普通の部屋で二段目が野菜室、下段が冷凍。

 

 

 

 

真空チルドボックスが付いているので、これにしました。

今も助かっています。

 

 

 

 

扉が半分はずれたまま二十数年使った水屋。これも最後にきれいに清掃しました。

 

 

 

 

 

このシールともお別れするのは淋しかったですね。

 

古い冷蔵庫と水屋は、業者に引き取ってもらいました。とてもさびしく感じ、夫と一緒に合掌して見送りました。

長い間ありがとう。

 

 

 

新しく買った水屋。上段のスライド式扉は、動かすのがとても軽い。

また、これの扉は地震の時に、割れない素材になっています。

奥にあった電子レンジと別室にあったパン焼き器を中段に置きました。

調理ボードを引き出せるのが便利。

最近の水屋は、こういうタイプが多いですね。

 

 

 

水屋の下の方には、炊飯器を置く棚もあります。天井部分は湯気にも対応できるようになっています。

しかし、我が家はここ十年、ガスコンロでお米を炊いております。その方が早いし、おいしいので。

とはいえ、近々玄米も炊こうと思っているので、古い炊飯器を磨いて復活させました。

(我が家のガスコンロは玄米炊きができないので)


 

 

 

 さて、新しい冷蔵庫もマグネットマスコットでにぎやかになりました。

ゴミの分別日の表は、見えやすい位置に貼りました。ゴミの分別は、重要な仕事ですから。

 

 

新しい冷蔵庫を選ぶとき、色々見て回ったのですが、最近のものはガラスコーティングされた扉の冷蔵庫が多いのが分かりました。つまり磁石が貼りつかないんですね。

それで、わざわざ磁石が付けられるように、金属素材の扉の冷蔵庫を選びました。

 

 

 さて、マスコット達は乱雑ですけど、それぞれ想い出があります。

↓左端上の陶器のマグネットは、友人のギリシャ土産(コトル島)、鹿の頭は幼馴染からのプレゼント。赤い花はフラワーアレンジを習っている友人からのプレゼント、黄色いのは押し花をやっている友人が作ったもの、などなど、どれも思い出があります。

 

 

 

右の二つの汚れた和風の竹と猫のマスコットも友人からのプレゼント。

クマは私自身が北海道で買ったもの。

 

 

電子レンジにも貼りました。

 

「そんなに貼り付けていたら、掃除がしにくいのでは?」と夫は文句を言っております。

 

 ところで、お土産ばかり(あまり役に立たない)くっつけているわけではありません。

冷蔵庫の奥の横側には、キッチンペーパーホルダーや、100均で買った、ラップ・ホイル入れ籠や、フックにはキッチンミトン、鍋つかみ、エコバックなど毎日必要なものを掛けています。

マグネットのフックは全部100均で買いました。

狭い台所なので、磁石が貼れる冷蔵庫は有りがたいです。

 

 

 

 

この度、台所にもう一つ新しく棚を買いました。

狭い台所を少しでも広くしたい、ということで前の棚の半分のサイズのものを買いました。(実際は前の棚はつぶれかけていた!)

 

古くさい感じの取っ手とガラス扉が気に入って買いました。

料理のレシピや健康食事法などの本が入っています。地震がまた来たら割れそうですけど。。。。

 

 

 

 使わなかった食器などがたくさん出てきて、半分ほど捨て、台所はスッキリと片付きつつあります。

 以前は、手前に電子レンジがあって、出窓が使えませんでしたが、水屋に移動させたので、物を飾れるようになりました。

ポーランドのワインの瓶(中身は空)やポーランドの調理器具(使い方が分からないので、飾りになっている)など飾りました。

 

最近の自然の写真コーナー

 

 

蔦などつる性植物がはびこる春です。

 

 

 

新緑と青空

 

 

萌木色

 

 

 

街で見かけたフラミンゴ(偽物ですが)のいる家

 

 

 

街で見かけたレモンビーグルのかわいいわんこさん

 

 

 

 

四月末の写真ですが、我が家のしだれ桜と八重桜。

八重桜は連休中にかなり散りました。

 

庭のツボスミレ

 

 

 

庭のシャガ。あやめの仲間で勝手に咲きます。(植えた覚えはないのに)

 

 

 

庭のウラシマソウ。買って三年目。今年も咲いてくれました。

 

 

 

 

庭の雲間草

大好きな花です。

 

 

勝手に生えた野草。可憐です。

 

 

 

近所の人に以前もらって、庭を占領しようとどんどん増えるツルキキョウ。小さいツルキキョウもいますが、今は大きい連中がのさばっています。

秋にかなり刈り込むのですが、勢いは衰えず。

我が家の庭には、もう一つ勢力を伸ばしつつある「どくだみ」がおり、いずれツルキキョウと争うことになろうかと?

蔦もそうですが、こいつらは地下茎で増えるので困ります。でもお花はきれい。

 

 

 

これもどんどん増殖するユキノシタ。しかし地下茎でなくて、簡単に抜けるので、それほどひどくない。

 

 

 

 

動画コーナー

シンガーソングライターのRidyちゃんのKoe。 メジャーデビュー作。何時も英語で唄う彼女ですがこれは初の日本語。

Ridyちゃん、がんばってます。

 

 

 

管理人はRidyちゃんのこの歌も好きです。前にも紹介しましたがもう一度。

 

 

 

ジロと花写真コーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.06.26 Monday
  • 13:55
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM