スペインのワイン

  • 2017.05.28 Sunday
  • 10:38

 

 昨年十一月から公民館日本語学級でスペイン人の若い女性担当(一対一)しています。

なので、スペインのワインを買うことにして、楽しんでいます。(私は下戸ですがワインはミニカップy一杯くらいなら飲めます。十年ほど前に、ワインはポリフェノールがあって健康に良いと聞いてから、無理やり夕飯に飲むことに。最初はまずかったけれど、今はおいしく飲めるようになりました。しかしたくさんは飲みません。夫はお酒が好きです)

 

 町で買ったスペインのワイン。高級ではなくお手頃価格。

スペイン人生徒Bちゃんにこの写真を見せると、「聞いたことないワインばかりだけど、スペイン語だ」悲しいと感心していました。

 

 

さて、最近はチェブラーシカを町で見かけることは少なくなりましたが、とあるサービスエリア(京都付近)で見つけました。

チェブの靴下です。

はっぴを着たチェブちゃんです。

 

 

 

たはりチェブは可愛らしいです。

 

 

マトリョーシカも一時ほど見られなくなりましたが、ある程度は定着したと思います。

 

 

最近、ロシア人の知人からロシアのお菓子をいただきました。

チョコレートコーティングのウェハーすみたいなお菓子。おいしいです。

右端は赤ずきんちゃんですね。真ん中はクマさんで、左はリス。

 

 

 

町はお花できれいです。

 

まずバラの花から。

 

薔薇のゲート

 

 

弟の家のバラ

 

 

とある町の広場のバラ。

咲いていない時は何もなくて、さえない。

咲いている時とはえらい違いだ。

 

色とりどり。

 

 

ジキタリスも美しい

 

 

 

友人が、薔薇屋敷があると言うので、見に行きました。

少し前ならもっと豪勢だったそうですが、

 

 

バラの種類が分からないので、ぜんぶバラとしか書けず・・・・でもきれいです。

 

 

しだれる花も(これもまた名前が分からず)美しい。

 

 

 

家の雰囲気と合っています。

 

 

 

ツタも趣があります。

煉瓦とツタは絵になる。

 

 

青々と茂るツタ。

 

 

その他のお花

 

 

少し前に咲いていたアカドウダン

清楚です。

 

 

ツツジの季節でもあります。

 

 

 

 

近所のシャクナゲ

 

 

 

 

 

 

 先日、フランスで大統領選挙があり、マクロン氏が、極右のルペンを破って、大統領に就任しました。

それについて、ポーランド語の先生と話をしましたが、政治の政策についての話でなく、「マカロンの奥さん」のことばっかり。

ポーランド語の先生のJさんは「マクロンの奥さんが彼より25歳も年上」ということが、気に入らないそうです。

私は驚いて言いました。

「そんなの、関係ない。奥さんがいくつであろうと、プライベートなことでしょ?なぜそんなこと気にする?」

Jさんは言います。

「だって大統領よ。25も上なんておかしい。奥さんはマクロンが中学生の時の先生で、ずっと彼は奥さんの言うとおりに成長してきた。今も、論文は皆奥さんが書いてる」

「出会いは中学校で先生であっても、もう彼はいい大人でしょ?論文を奥さんが書いてるって、あんた実際に見たんか?」

「見てないけど、みんなそう言ってる。ポーランドではその話ばかりしてる」(彼女は、日本に暮らしているのに、日本のテレビは殆ど見ずに、ネットでポーランドのニュースばかり見ているようです。でもそれって三流週間誌的な情報では?)

 

私は言いました。

「あのね、トランプ大統領は自分より25歳年下の妻を持ってるんだけど、誰も何も言わないよね?女が男より25も年上だったら、悪口を言われるなんて差別じゃない?」

「だって大統領よ」Jさん。「普通の人ではないのよ」

「トランプだって大統領。どこが違うの?」

などなど笑いながらの会話でしたが(言っておきますが、真剣な会話ではありません)・・・どうしてもJさんは納得できないうようでした。

私は最後に

「マクロンはポーランドの大統領ではなくて、外国の大統領なんだから、関係ないじゃない?ほうっときなさいよ」

ほうっておくも何も、フランス人が選んだ大統領ですから、どうしようもないんですけどね。

 

まあ、えらくなれば、いろいろ言われるのは有名料?でしかたないのかも?

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.06.26 Monday
  • 10:38
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM