ホトトギスの季節

  • 2017.06.25 Sunday
  • 13:24

管理人の住んでいる周辺では、毎日ホトトギスが鳴いています。

ホトトギスは鳥目ではないようで、真夜中も鳴きながら飛んでいます。

 

ホトトギスが鳴き始めた六月初めは、歌のとおり、卯の花が咲いていました。

 

 

ところで、ホトトギスのことはポーランド語でククウカと言い、カッコウも同じです。

ポーランド語の先生に、ホトトギスが鳴く話をしましたが、同じ単語なので、

「それ、カッコウでなくてホトトギス」ホトトギスの鳴きまねを(てっぺんかけたか、みたいな感じ)をすると、先生は「その鳴き声知ってる。でも同じ仲間だから」と答えました。鳴き声全然違うのに?

 

 

 

街で見かけたタイサンボクの花

 

 

 

管理人の近所の、六月の花を紹介します。

 

 ネジキ かなりながいこと咲いていました。可憐で清楚な花

 

 

 

庭のオダマキ。昨年軽井沢から移植したもの。

 

 

ちゃんとついてくれました。まだ咲き続けています。

 

 

 

先代が植えたキスゲの花

 

 

 

近所のバラ(六月初め)

 

 

ジキタリスもきれい

 

 

 

そして今は、庭のホタルブクロが満開(以下の花は庭の花) 

 

ヤマホタルブクロ

 

 

 

白いヤマホタルブクロ

 

 

アジサイも満開です。

 

これは山アジサイ

 

 

これも山アジサイ

 

 

 

庭で採れたアジサイを飾りました。

 

 

 

これも庭で採れたアジサイ。実家に持って行き、母が飾りました。

 

 

 

 

日本語学級の私のスペイン人生徒Bさんのスピーチはうまくいきました。

日本人支援者たちだけでなく。利用者の中国人、韓国人やドイツ人たちも楽しんでくれたのでほっとしました。

 

ところで、中国人TさんがBさんにスペインにもジャンケンがあるか聞いたら、あるとの返事。石、紙、はさみと全く日本と同じ型で同じルール。

 よおし、と言うことで、TさんとBさんがジャンケン国際勝負。結果はBさんの勝ちでした。

で、ジャンケンの起源はどこ?という話になり、Wikiで調べたら、中国らしいです。ジャンケンという言葉自体が中国語っぽい。

スペインは遠いけれど、中国とは陸地でつながってますし、昔から交易はさかんですから、古くから伝わっていたのでしょう。

 

 

中国のジャンケン

 

 

 

スペイン語の過激なジャンケン。

これはたぶんスペインではなく、スペイン語圏のどこか。南米とかメキシコとか・・・?

ちょっと過激すぎ。あっち向いてホイの方がいいな・・・・

 

ロシアのジャンケン

これも過激。でも大笑いして楽しそう。ロシア語話しているけれど、アジア系っぽいのでブリヤート人?

 

しかし日本の高校生ジャンケンも似たようなもので・・・

叩かれる時にバケツをかぶるのが知的?でもないか・・・

私は子供の頃、ジャンケン遊びで、軍艦(グー)沈没(チョキ)破裂(パー)でよく遊んだものです。

 

 

 

昨日、愛犬と一緒に踏切で電車にはねられ死亡したという痛ましいニュースがありました。

犬が踏切内で動かなくなり、飼い主が助けようとして間に合わなかったようです。

大型犬だったようで、引っ張ってもダメだったのでしょうね。

愛犬が危険にさらされたら、きっと自分も同じようにするだろうと思いました。たぶん夫も同じでしょう。

愛犬は大事な家族ですから。

しかし残された家族(人間)のことを考えると、本当に悲しい事件です。

天国へ行った我が家の愛犬たちのことを忘れた日はありません。

毎日遊びに来ていますし、今も生きていた時同様に愛らしい存在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.09.15 Friday
  • 13:24
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM