ポーランドの歴史スペクタクル劇場

  • 2017.07.28 Friday
  • 08:01

 ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから、興味深い写真が送られてきましたので紹介します。

 

 ポズナニ市から遠くない町、Murowana Golina で歴史スペクタクル劇が開催されました。

その名も、鷹と十字架。両方ともポーランドにはなくてならないものです。

 

 

鷲はポーランドの国章

 

歴史公園の会場にいた鷲

逃げないように繋がれているようです。

 

 

 

ハリボテの城壁が建てられています。

 

 

演技する人々

 

 

屋根の上に倒れている人が・・・

戦いの練習中でしょうか。

 

 

 

馬に乗った人が登場

何者でしょうか?歴史的な一シーンだと思われますが。

 

 

 

当時の服装が面白い

馬も何やら,着せられています。

 

 

左端はたぶん、王様。右端はカトリックの偉い人。枢機卿か、司祭さまか?

 

 

 

昔はこうやって一騎打ちをしたのでしょうね。

こちら側の馬は十字架が、向こう側は異教徒か外国人?

 

 

 

 

演じる人々。昔の衣装を着ています。右端の女性は監督さんかな?

 

 

剣の練習

 

 

日が落ちてきました。

 

 

お客さんが集まり、いよいよ歴史スペクタクル絵巻の始まり。

 

霧(ドライアイスか?)が立ち込める中、たいまつ(松明)を持つ人々登場。

 

 

 

どんどん松明が集まって来ます。

 

 

歴史的な貴重なシーンだと思われますが、私はポーランドの歴史を知らないのでよく分からない。

中央の王様みたいな人が十字架を持っているので、すでにキリスト教が入って来た後でしょう。

 

 

 

花火が上がります。

 

クラクフで侵入者にひれ伏している?。ははーっって感じにひれ伏している人がいます。

 

 

古代から現代まで、いろいろな時代の人たちがいるようだ。

 

 

出演者みんな集まって華々しいフィナーレ

ポーランド万歳。これからも繁栄しますように!

 

 

 

この行事についての動画

歴史公園 お客さんたちも、いろいろ体験できて楽しそうですね。

 

 

鷲と十字架 歴史スペクタクル絵巻

連帯運動旗も見えます。いろいろありましたね。

 

 

 

 

七月の庭の花

 

 可憐なソバナ

 

昨年軽井沢から移植した、フシグロセンノウ。次々と咲き続けています。

 

軽井沢から移植したヤマユリはとっくに咲き終わりましたが、管理人の住む地方で買ったヤマユリ(球根で買って毎年咲きます)はつい先日まで咲いてました。

 

甘い香りもします。

 

 

カサブランカ

 

 

 

ピンクのユリ

 

 

 

 

 

 

遅咲きのアジサイを道で摘んできました。

 

 

 

町の川で遊ぶ子供達

 

 

 

わんちゃんも気持ちよさそうだ。

 

 

 

 ごく最近、義妹がクロアチアへ行って来ました。往復、エミレーツ航空(アラブ首長国連邦)に乗ったそうです。

ドバイでの乗り換えの時間がもったいないと言ってました。

 

クロアチア土産。

かわいいペナントですね。

 

 

オレンジチョコクッキー

まあまあの味でした。スーパーで買ったような感じ。オレンジの味があまりしない。クッキーの地がパサパサ。

 

 

 

アーモンドチョコレート。これはなかなか美味しい。

 

 

若干、額縁包装。箱の大きさより、内容が少ない。縁が太すぎる。

 

お土産をいただいて、文句を言ってはいけません。謙虚にいただきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.08.11 Friday
  • 08:01
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM