スマホ双葉マーク

  • 2018.06.27 Wednesday
  • 22:31

 

 

 

 スマホを始めて、まだ一か月余りですが、まだまだ慣れないで困っています。

前は、電車やバスの中で、老若男女がスマホにはりついているのを見て「猫も杓子もスマホにいかれている」と内心あきれていました。そんなに夢中になってどうする、他にすることないのか?首を垂れ、姿勢も目も悪くなりそう、電磁波浴びてろくなことはあるまいと思っていました。皆さん、そんな熱心に何をやっているのだろうかとも。

いずれにしても、あんなものに振り回されたくないと思っていました。

 

 しかしやり始めて、ガラ携時代より、情報が豊富なので、信号を渡るのを忘れてスマホを覗きこんだりするようになってしまいました。が、目が悪くなるので、ゲームなどはまだしていません。

 正直、皆さんのいる方へ河を渡った、という気持ちです。

 

とはいえ、まだまだ慣れておらず、実はまだ登録者全員に、アドレス変更を知らせていません。

関係者や重要な人たちには早々と知らせましたが、今現在お付き合いしていないような登録者も多く、日本語学級に関わっている関係で、外国人も多数登録されています。帰国した方々は、もう通じないでしょう。

 

ところで、近しい友人知人らは、私がスマホに変えたと知るや否や、なぜか「ラインにしてくれ」と言います。普通のメールでいいではないか、皆なぜラインラインと騒ぐのか?と思っていましたが、一対一で互いの言葉がえんえんと連なっていくのと、滑稽なスタンプを駆使して、さらに写真を送りやすいので、便利?と言うか面白いですね。

 

 

 

 ラインのつなぎ方はまだ分かりません。初期設定を友達や夫にやってもらっているので、自分だけではできないのです。先日もクラス会で、数人とラインをつなごうと言われ分からん分からん、言いながらやってみましたが、全員通じませんでした。(フルフル失敗)

 夫もスマホ初心者ですが、私よりは分かっています。その彼も、ライン設定の折り、誤作動で、登録者全員にライン申請を一斉に送ってしまいました。その中には付き合っていない人やラインをするような間柄ではない人たちもいたので、当初はとても困っていました。(よくある誤動作だそうですが)

それを聞いて、私はライン扱いが怖くなってしまったのかもしれません。

 先日、アドレス変更通知をした幾人かから「ラインしてるか?」と聞かれました。しているならしましょうということのようです。いずれもラインをするほどの関係?ではないので、どう断ろうかと考えているところです。モロ断るのも悪いしなあ、でも別にラインでなくてもメール交換はできるのになあ・・・通信会社メッセージの方は、ラインと同じ仕様で、えんえんと一対一の会話が吹き出しの中に出て、つながっていきます。写真も送れます。ただスタンプがないだけ。(代わりに面白い動画を付けられます)なぜみんな、ラインラインとこだわるのでしょう?無料だからというのは大きいかもしれません。

でもそんなにやり取りしない間柄だと、通常でいいと思います。

 友人はラインをそう固く考える必要はないと笑っていますが。

 

 

 

 

 またこれは、遠くなった人と再び近づけるツールでもありますね。(ラインだけでなく通常のメールも)遠くへ行っても、グループを出た後でも、ずっとつながっていると喜ぶ、あるいは錯覚?するツール。良きにつけ悪しきに付け・・・

 依存症になる人の気分も理解できます。気が付くと、現実性はないのに、振り回されてしまうのです。現実に人と関わると、いろいろ面倒なことがありますが、ネットのお付き合いは「いいとこ取り」、あるいは、少しの事で大きな誤解が生まれて憎しみ合ってしまう、ことになります。

 ある友人は、四六時中監視されているようで、ラインだけ辞めたそうです。夜中まで、どうでもよいメールをよこす人たちに嫌気がさしたとか。また、ライン会話を切りたいのに、気が弱くて断りにくく、えんえんとどうでもよい会話を続けてしまうのも馬鹿らしいと言います。

「最初はこんな便利なツールはないと面白がって、夢中になるけど、ある一定の時期が来たら、ふっとさめてしまって。恋愛みたいなもん」「あんたも今はスマホに夢中の時期やから、まだわからん」などと注意を受けました。また「パソコンやってるんなら、別にスマホがなくてもええじゃないか」「字小さくて見にくいしなあ」とまで、言われてしまった・・・

 

 

友人が送ってくれたかわいいyoutube動画。

スマホでyoutubeが送れるのを初めて知りました。

 

友人おすすめの動画。

スリッパを破ったわんこは誰?

飼い主さんが一匹一匹を問い詰めて行きますが、犯人わんこはすぐに分かりました。

でもみんな、怒られているのが分かるのか、緊張しています。

五匹も飼っているなんて羨ましいです。みんなかわいい!

 

 

 

 

 間もなく、ロシアで日本とポーランドが戦います。(サッカー)

テレビでは、もうそのことばかりで、皆さん、一次リーグ突破を祈っています。

残念ながらポーランドは敗退ですが、日本は一次リーグ突破するには、同点以上取らないといけません。

ポーランドは強豪ですし、今回一度も勝たずに帰るわけにはいかないでしょう。

私はサッカー音痴ですが、両国とも、精一杯戦ってくれたらと思います。

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2019.07.06 Saturday
  • 22:31
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM